生き様いろいろ、あれもこれもいろいろ
 
目に付いたものを残します
 


新しい順に表示

北沢俊美と長尚元教授は情報開示せよ

県知事選挙が終わった。終わってみれば村井仁が60万票強を獲得し、現職の田中康夫に8万票の差をつけて当選を果たした。田中康夫のそれまでの支持率からみれば、田中康夫の得票値はほぼ予想されていたものであったが、村井票が読めなかったのは、】最終的に田中vs村井となるまでの経緯があまりにもお粗末だったことになる。

候補者擁立までの間にはゴタゴタが相次ぎ、結果として田中康夫支持を一時的にしろ40%台にまで持ち上げるまでになった。しかしそれは反田中の動きへの反発であり、得票への動きにはなりにくい。
その経緯を簡潔にまとめたものがヤフー掲示板にあった。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000570&tid=d9lna4nc0afbca3a1a69tc0afa1daaa1a6a5fa5sa5wa5lbd8&sid=2000570&mid=440

候補者擁立の動きを振り返ってみると、形だけとはいえ県民の意向を意識して候補者選びを表に出してきた自民に対して、民主党の態度の不透明さが目に付く。反田中の一翼であるが自民との相乗りはできないという中で統一候補幻想に踊らされ、結局何もできなかった民主党。
いや県議レベルではしっかりと反田中の動きをしていた。こと田中康夫に関しては、民主の長野県連のほうが中央よりもはるかに実状を承知していて、というよりは民主の執行部が自民との対立路線だけを前面に出していて、肝心の県民、国民のほうを向いていないのだ。昨年の郵政民営化解散後の選挙大敗や今年の永田メール問題の反省教訓は未だ民主党内で生かされていないようだ。
北沢俊美はいわば間抜けな上層部(党執行部)と住民との折衝に当たる兵隊(地方議員)との間に立たされた中間管理職ともいえる。ここまでの経緯をつまびらかにしていただきたいものだ。

そしてもう一つ、忘れ去られているが、一般県民有志を名乗って候補者擁立を図った、長尚、湯本清ほかの人達はその後沈黙を続けている。
候補者擁立断念に関して沈黙を続けているのには理由があろう。候補者側の事情か、あるいは担ごうとした側の事情か、言葉を濁らせたまま実態は伝えられていない。橋本市擁立に動いた5団体の間で不協和音があったことはちらほらと聞こえてきている。
選挙が終わり、公選法の縛りは無くなった。沈黙を保つのは本人達にしてみれば潔いのかもしれないが、県民有志を名乗った以上、県民に対して公開すべきは、たとえ彼らが汚れ役になろうとも公開する義務が彼らにはある。ここへきて沈黙を続けることは、そうした汚れ役を回避していることに過ぎない。その気概が無いのであれば、県民有志などというきれいごとの名乗りは一切やめてもらいたいものだ。



8月11日(金) | トラックバック(42) | コメント(173) | 田中康夫 | 管理

必然の結果である田中康夫政権の終焉

8月6日の知事選で現職・田中康夫は新人・村井仁に破れ、6年にわたる田中県政は終焉を迎えることになった。
原因は県庁の私物化(公私混同)、住民票問題他の知事業を悪用したトラブル多数、利権・疑惑、脱ダム等のその後への失望、いろいろあろうが、これが端的に物語っている。
大石英司の代替空港「仕事をしなかったから」
http://eiji.txt-nifty.com/diary/

ほか、田中康夫に批判的な県政検証ブログ
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/
http://sinshuuhiguma.fruitblog.net/
http://mutekatsuryu.seesaa.net/

一方で世間にはこんな意見もある。
雑草譚
http://god-net.way-nifty.com/god_net/2006/08/post_eda6.html
破壊王子流勝手日記
http://hakaiouji.cocolog-nifty.com/koya/2006/08/post_9be0.html

後者に挙げたものが長野の県政の実態をろくに知らずして書かれているというハンディキャップは止むを得まい。ただ、破壊王子流勝手日記のようにそれをもって事情通ぶるような愚かなことは、自身の恥になるだけなので程々にしておくべきであろう。そこに引用されているものは、田中康夫支持者が街宣工作のように垂れ流していた事ばかりであるが、長野県民の多くはそんな上っ面のことに騙されなかったのだ。

田中康夫の県政は、TBSやフジテレビ顔負けなほどのやらせ行為の連続だった。テレビ番組の演出を最初は面白がっていても、いずれ飽きてくるし、ネタがばれてくると辟易としてくる。そのために演出はいっそう過激になる。中身でなく演出、数字に凝る。田中康夫の県政、とりわけ2期目はまさにそういった状態だったのだ。
改革を標榜しながらつまみ食いだけで実態は何も進まず、サービスを名乗りながら自己PRばかり、今の県庁サイトトップページがそれを物語っている。「~をしました!」のオンパレード、しかもよくよく中を見てみれば誇大広告、7月の災害にしても職員派遣を宣伝するより災害に関する情報を積極的に流すべきだとする批判が相次いでいた。
これでは県民の支持率が落ちるなというほうが無理であり、必然の結果として田中康夫の支持率は全国最低、不支持が支持を上回るという前代未聞のことが起こった。一方で東京では自民へのアンチテーゼということで田中康夫はテレビ等でもてはやされたが、そこに出てくる田中康夫像は昨年に田中康夫を贔屓にしていた某番組のタイトル通りに2001年脱ダム宣言の頃のままであり、時計が止まったままの東京から全国へ垂れ流される情報が長野の実態に全然ついていけてないということがずっと続いていた。これでは、長野以外の在住で、とりわけ長野に深く関心を持っていない人が、浅い情報だけで田中康夫を評価しようとする方に無理がある。 

一つ認識しておきたいのは、知事選モードに入る前の県民による知事支持率と、今回の2候補の得票とに非常に相関性があること。有権者約180万人に対して田中康夫の得票は約30%で、その当時の支持率(消極的支持を含む)とみごとに符合する。共産離れも噂されていたが、それでも田中康夫に組織票が無いというのは真っ赤な嘘で、40~50万票は堅いとされていた。つまりもともと、田中康夫の得票は事前に分かっていたともいえる。
むしろ得票が読めなかったのは村井仁のほうだったが、村井仁は浮動票を獲得し、細川首相夫人ほかの応援を受け、おおかたの予想外の健闘を見せて60万票に乗せた。



8月11日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 田中康夫 | 管理

コミュニティの場としてのヤフー掲示板の終焉

田中康夫が登場した頃、インターネットの掲示板はその全盛期を迎えていた。田中康夫が知事になった直後、ヤフー掲示板の「長野の知事選はこれで良いのか」というトピックは大盛況であり、さまざまな意見が出された。
数年前からのブログの台頭で、かつて様々な意見が飛び交い、コミュニティの可能性を秘めていたインターネット掲示板はその魅力を失った。参入者の枠が広がり、荒らしが横行し、管理人が荒らしをコントロールできないまま意見交換の場が寂れていく。先のトピックも作成から1年少々で9000以上の意見が出されるも、意見交換のコミュニティとして動いていたのは1年足らずであり、残りの半年は数人による荒らしの連続で場が荒廃していた。ヤフー掲示板に限らず2ちゃんねるも同様で、こちらは2ちゃんねるを敵視するマスゴミとの対立軸の中で、犯罪予告等の悪用で敷居が高くなり、一方で管理はボランティアという言い訳のもとで荒らしは収まらず、やはり情報の場としての魅力を失った。
ブログは意見交換ができるうえ、管理者が比較的容易に場の管理を行える環境にある。インターネット掲示板という大会場でのコミュニティは寂れ、ブログという小会場でのコミュニティへの移行が進んでいる。

かつてヤフー掲示板には、専用ブラウザとまで言わないものの、巡回して閲覧できるヤフーリーダーやヤフーエクスウローラーなどのフリーソフトがあった。これらはヤフー掲示板の仕様変更などにも対応をしてユーザーを満足させていたが、2004年のアバター設定、そして今年10月の表示変更で、それらに対応している専用ソフトは未だ改訂版を出すに至っていない。これはヤフー掲示板の情報の場としての魅力がなくなっていること、チャットとのボーダーレスが生じていることなどとも無関係ではない。
もしフリーソフトの開発者やユーザーに熱意があれば、表示設定変更からそろそろ1ヶ月になろうというのに、未だ何も動きが見られないことはなかろう。あるいは、ヤフー掲示板の管理部門は、掲示板だけの場としての提供から手を引こうとしているのかもしれない。

5年以上前にヤフー掲示板に前掲のトピックを立ち上げて田中康夫支持を唱えた戸隠山こと県職員の岡部英則が、今では百条委員会の場で田中康夫批判の証言をする一人となっていることが実に象徴的である。



10月31日(月) | トラックバック(0) | コメント(602) | 田中康夫 | 管理

きんもー☆な田中康夫スクリーンセーバー騒動

田中康夫長野県知事の画像を利用したスクリーンセーバーを強制ダウンロードさせてしまうウイルスが出回っているらしい。
実物をDLして見てみたが意外にあっさりしたものでグロ系でもなく、精神的ブラクラかどうかはさておき、パソコンに対しては取り立てて害は無い。
DLは、ファイル名をググッてみればいくつかヒットするだろうし、個人の責任でやってもらいたい。

以下記事。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/28/9667.html

米Trend Microは、Antinnyをダウンロードするトロイの木馬
「TROJ_DROPPER.NK」を警告している。危険度は3段階で“Low”。

TROJ_DROPPER.NKに感染すると、「Windows Security Center.exe」というファイルをダウンロードしてくる。Trend Microでは、このファイルを「WORM_ANTINNY.AK」として検知するという。また、「これを貴方が見る頃 私はもう この世のものではないでしょうね」というタイトルのウィンドウで、「もはや死ぬしかないようだ だけどタダでは死にません クズを1000匹道連れだ 喜べお前は ***匹目」というメッセージが表示される。さらに、「kimmo.scr」というファイルをダウンロードし、スクリーンセーバーを変更。変更されたスクリーンセーバーには田中康夫長野県知事と見られる人物が映し出される。

Trend Microの情報では、TROJ_DROPPER.NKの感染ルートまでは明らかにされていないが、インターネット上の掲示板などでも新たなWinnyウイルスとして同様の情報が多数寄せられている。Winnyで流通する特定のファイルで感染する恐れもある。

また、このWORM_ANTINNY.AK自体は、Winnyで「To Heart」「DEAD or ALIVE 2 hardcore X」「Microsoft Windows XP」「DREAMAGE-DREAMS COME TRUE」などのファイル名を偽って流通しているウイルスだ。Trend Microによると危険度は“Low”。

Trend Microではこのほか、TROJ_DROPPER.NKの亜種である「TROJ_DROPPER.LK」を警告している。こちらは「MS WINNY.EXE」と「kimmo.scr」をダウンロードする。
危険度はこちらも“Low”。なお、このMS WINNY.EXEは「WORM_PIKACHU.B」として検知される。
現時点でWORM_PIKACHU.Bについての詳細は不明だが、2000年6月に検出された「WORM_PIKACHU.A」の亜種だと思われる。


田中康夫長野県知事と思われる人物のスクリーンセーバー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/18495-9667-1-2.html



10月29日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 田中康夫 | 管理

読む価値の無い小泉批判の氾濫

選挙に大勝した小泉自民党。小泉批判は前にもまして増えてきている。小泉批判の文章は多くの雑誌やインターネット記事で見ることができるし、実際たくさん見てきたが、そのほとんどは読む価値が無いものばかりだった。
それはなぜか。
その答えは簡単で、それらの多くが小泉純一郎という人物像やその政策像を全然捉えていないまま表層的な批判に終始しているからだ。

例えば小泉政権への形容詞として「ポピュリズム」という言葉が使われる。しかし今でこそそうではないが、国民の支持がさほどもあったと思えない郵政民営化を重要視する姿勢、国民全体の感情が先走りしがちな北朝鮮への対応での慎重な態度、これらのどこにポピュリズムがあるのか。「アメリカのポチ」他の形容詞にしても同様である。
表層的にそう見える部分はあるにせよ、そうした言葉の集合で今の小泉政権やその施策の多くを表現することはできていない。つまり、言葉が実像を捉えきれていないのだ。行動パターンを包含しきれない形容詞の集合で全体を表現できるはずがない。
例えばこれが田中康夫であれば、「売名」「負けず嫌い」最近では八幡洋氏の検証などでその行動パターンのほぼ全てが説明可能である。それはつまり、詐欺師の詐欺のネタバレがされているということでもあり、それゆえに田中康夫は支持率が激減している。小泉がたとえ詐欺師であろうとも、ネタバレしていない手品師を的外れの予測で批評する手品師以下のレベルの評論家では本流にはなれない。

実像を捉え切れていないものに対して批判の言葉を投げかけても的外れになるのは当たり前。眼底に映し出された小泉像への批判であり、実体の小泉への批判に十分になりえてないのだ。小泉批判の多くがピントがずれていて、そうした人達の予測が外れることが多いのも特段不可思議なことではない。
小泉批判をするのは「サヨク」「マッチポンプ」の朝日をはじめとする報道や評論家・文化人だけでなく、どちらかというと「ウヨク」系の論客にも小泉批判は多い。どうしようもない文化人や野党政治家による小泉批判は論外として、最近では岩見隆夫・中西輝政・桜井よしこだけでなく、福田和也などの気鋭の論客も小泉批判を試みているが、やはり実像を捉えないままの一面的批判に終わっていて、それで金を得ている論説のプロの作品としては物足りなさを感じさせる。

報道が流す小泉純一郎像に惑わされる受け手という逃れられない側面がある。報道といっても営利団体であることをついつい忘れがちであるが、報道は常に恣意的な像を流す。
森内閣以降はとりわけ顕著だが、報道が流してきた政権像は常に意図的な歪みがある。像に歪みがあることは知りながら、その歪みを意識せずに受けてしまう。その結果、そこから連想して生み出される思考にも歪みが遺伝する。ここに悲劇を生む大きな要因がある。



10月29日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | マスゴミ | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後